しがないアラフォー雑記

趣味の占いやパワーストーンに関する記事や、個人的におススメしたいアイテム紹介、ほか単なる日記などを投稿してます

赤ちゃんでも保湿クリームとして使用できる馬油

幼少の頃、火傷や肌荒れしたときは何かと祖母が馬油が良い、馬油が良い、と連呼された記憶があります。

昔から名前だけは知っている馬油について、最近気になったのであらためて調べてみました。

 

うん、思ったより身体に害も無く安全で良さそう。

やはり火傷、肌荒れ、ひび、あけぎれ、切り傷などの民間治療薬としては今も使用されているようですね。

 

しかも、馬の脂肪から作られた天然の保湿剤で、人間の皮脂に近い成分で構成されているため、基本的には赤ちゃんの肌に塗っても問題はないそうです。

※もちろん赤ちゃんの体質によって合わない場合もあるそうです。

 

これ以外にもメリットが沢山ある事がわかったのですが、参考サイトを見ていただいた方が分かりやすいので、リンクを貼らせていただきますね。

 

馬油の特徴と使い方

 

www.icpe2011.org

192abc.com

cocomammy.com

 

 

昔から馬油が重宝される理由がわかりますよね。

あらためて実感したい方は、↓こちらでも購入できますのでぜひお試しください。

 

ufcounseling.thebase.in

天然由来成分のボディソープ「パックスナチュロン」

洗濯洗剤やキッチン洗剤も自然派を選びますが、やはり実際身体を洗う洗剤もできるだけ良いものをと考えてます。

そして私もかれこれ10年ほど使用しているのがこのボディソープ「パックスナチュロン」

 

 

 

もちろん身体にやさしいのもそうですが、ポンプ使用の泡石けんというのがとても便利です。詰め替え用の液体を常に在庫してあります。

また、パックスナチュロン製品にはボディソープ以外もあるのですが、私はもっぱらこのボディソープとハンドソープをいつも使用しています。

www.paxnaturon.com

 

そこで、パックスナチュロン製品について少し記載します。

石油由来のものは一切使用されていない 

サスティナブル(再生可能)な植物の実や葉、花などから取れる天然のオイルから製造される石けんなので、自然界の浄化作用により分解されるため、川や海、また湖を汚すことがないそうです。

 

万が一、口に入ってしまった場合も安全

ボディソープが口に入ってしまうことはそうそうないと思うのですが、その他のリップだったり、パックスナチュロン製品として出されている中で、間違って舐めてしまったという場合でも安全だそうです。

天然由来の安全な食用オイルが原料とされているため、少量であれば胃酸によって分解され、元の油(脂肪酸)と塩に戻るとされています。

※もちろん食用ではないのでわざと口にするのは避けましょう。

 

その他の製品とまとめ

 私が使用しているボディソープやハンドソープ以外にも、製品としては、フェイスケア、ヘアケア、オーラルケア、ベビー用、キッチン用、ランドリー用などなどまだあるみたいです。

www.paxnaturon.com

 

ぜひぜひ気になる方は試してみてくださいね。

 

お気に入りのディフューザー「デイナデッカー(DAYNA DECKER)」

私自身、きつい香水の香りは苦手なのですが、ディフューザーは結構好きでリビング、寝室、お手洗いには常備しています。

 

中でも、ここしばらくお気に入りの香りはデイナデッカー

スティックタイプもキャンドルタイプも素敵です。

 

なんて言いながらも、実際私のお気に入りデイナデッカーの香りに使用しているスティックは別メーカーにしちゃっているのですが…。

f:id:suzuy:20170816131625j:plain

逆にデイナデッカーのスティックからは別ブランドの香りが。。

f:id:suzuy:20170816131601j:plain

その辺は好みで使用させていただいてます。

 

そして香りはデイナデッカーの種類の中でも、エキゾチックシリーズがお気に入り。

しかもこれを置いている場所はお手洗い。

リビングにはキャンドルタイプのディフューザーも置いているのですが、一番好きな香りがお手洗いなのでどうしても我が家で私の一番好きな場所がお手洗いになっております・・。

 

ちなみにリビングに置いているディフューザー。

f:id:suzuy:20170816131532j:plain

見た目も香りも素敵なんですが、やっぱり今のところ一番のお気に入りはデイナデッカー。

そんな私の好みなんてどうでもいいのですが、ブログ継続のために書いてみました。

 

読んでくださった方ありがとうございます^^;

 

 

おトイレの三角折やめた方が良いと思う派

たまにネットでも議論になっているトイレットペーペーの三角折。

私もこれは苦手なんですよね。

f:id:suzuy:20170813180705j:plain

見た目なのか清潔感なのか。

確かに出先のおトイレに入った時に綺麗に三角に折られていると、きっちりされているなと思う事もあります。

逆にカバーよりなが~く出ていたり、キリ目がめちゃくちゃだと汚いなあという印象があるのは否めません。

 

ただそれでも気になるのは、「どの手で三角を折ったの?」って考えてしまうんですよね。

普通に考えて、トイレットペーパーを使うタイミングはまだ拭く前。

でも三角に折るのって、手を洗う前の一番手が汚れているタイミングのはずかなと。

どんなに形よく綺麗に折ってあっても手順を考えるとあまり好きにはなれません…。

 

もちろんお掃除の方が清潔な手で三角に折り揃えてくれているというのであれば気にならないのですが、公共の場などで使用する人がみんな三角に折る事がマナーと思うのはどうなんでしょう・・。

 

人の家に招かれた時は?

出先ではともかく、人のおうちに行った時が一番悩むんですよね~。

綺麗にいつも折られているお宅だと、おトイレを借りた後に三角折して出ないと、逆に自分がガサツだと思われるのではないかなと考えちゃうんですよね。

このタイミングが一番私は厄介です。

仲の良いお宅なら問題ないですが、細かい自分の事情を話せないような場合にはたまに苦手な三角折をしてみたり・・・。

まあこれも体裁ばかり気にしているようで良くないのかなと思う事もありますが。

 

個人的には早くおトイレのマナーとして、その辺りが見た目だけではなく清潔さを求めたルールが一般的に普及されると良いなと感じています。

 

 

 

気になる自然食品のお店「タマチャンショップ」

健康食品や自然食品にこだわっている方におすすめしたい「タマチャンショップ」

 

前々から商品を制覇してみたいと思っているショップ。

まだまだプロティンとか一部の商品しか試したことが無いのですが、商品説明を読めば読むほど購入してみたい商品が満載のお店。

タマチャンショップ 公式オンラインストア|三十雑穀米・美粉屋・タンパクオトメ・

 

暑い夏のこの時期には、「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒シリーズやスムージーなどもおいしそうです。

十六穀しょうが甘酒 – タマチャンショップ 公式オンラインストア|三十雑穀米・美粉屋・タンパクオトメ・

 

母なるスムージー – タマチャンショップ 公式オンラインストア|三十雑穀米・美粉屋・タンパクオトメ・

 

スーパーフード、特にナッツも充実していて気になってしまいます。

特集 スーパーフード – タマチャンショップ 公式オンラインストア|三十雑穀米・美粉屋・タンパクオトメ・

 

自然派にこだわっている方はぜひ検討してみて欲しいです。

 

 

 

コルクを抜かずにワインが飲める「CORAVIN(コラヴァン)」

それにしても今日は暑いですね。

台風がやっと温帯低気圧になったそうですが、まだまだ地域によっては大変なところも多いみたいですし。。

東京も今朝のニュースで37度って言ってたなあと思ってたら午後になって曇り空。

うーん。

 

コルクを抜かずにワインが注げるCORAVIN

ところで先日と言っても割と前ですが、あるワインの試飲会に行ってきました。

そこで紹介されたのが「CORAVIN(コラヴァン)」

ワインのコルクを抜かないでグラスに注げるという代物。

今やそんな時代なんだ~と感心しながら見てましたが、これが本当に凄い!

 

確かにワインって開けても飲み切るのに数日かかっちゃう事があるんですよね。

料理に合せて赤も白も開けると1日では飲み切れず。

しかも酸化してしまうのがもったいないと思う事も多々あるので。

そんな時には本当に便利。

 

www.wineac.co.jp

 

仕組みは?

どうやらコルクを抜かない仕組みは、細い針(注射針のような??)をコルクに差し込み注いだ後に抜いてしまえば天然コルクは自然に穴を封止する。次に飲むときはあらためて差し込む・・・。という仕組みのようです。

いや~便利ですよね~。

 

 

まとめ

そもそもワインによってはコルクがかなり古く傷んでしまっている事ってないでしょうか?オープナーで開けようと思ったらビンの中に入っちゃったって事、私たまにありました。

せっかく美味しいワイン飲もうと思ったのに~っていうショックは基本的にはもう無くなるってことですよね。

何と便利な。

 

ただひとつだけ・・値段が結構高いんですよね~。これから少しずつ値が下がるのを待つしかなさそうですね。

なんて言いながらワイン好きな家族がそろそろ購入しちゃいそうな気もしますが。

 

色々書きましたが、私は今妊娠中でしばらく飲めないのでした(笑)

 

 

 

味も良くて身体にも良いからやめられない天然アルカリイオン水「温泉水99」

我が家が購入してる楽天商品の中で一番注文率が高いと思われるのが「温泉水99」。

楽天で購入できるようになってからは本当に便利になったなあと感じます。

 

もちろん温泉水だけで料理から飲み水から全て~となるとどうしても金額が高くなっちゃう(泣)ので、とりあえずは飲むお水として必ず常備してます。

ちなみにお水だけでも常に3種類ほど用途によって買い分けて常備しています。

 

 

お水の味はそんなに変わらないって言う人も多いですが、私は温泉水と他のミネラルウォーターを見ないで飲み比べても間違えない自信がちょっとだけあります。それくらい柔らかくって美味しいと思うっちゃうのですが。

 

とにかく身体に良い

健康に気をつかっている人ならよくご存じかと思うのですが、口内環境もそうですけど身体は酸性よりもアルカリ性、弱アルカリ性に保っておくのが大事です。

そんな中、市販で売られているミネラルウォーターの多くが中性に近いそうですが、温泉水99に関しては世界最高クラスのアルカリ度でダントツの高アルカリ性です。

 

しかも浸透率が高い

 特に運動後やお風呂から上がった後だと自分でも他の水に比べて浸透しているなあと感じるくらいです。(ただまあこれは目に見えてないので勝手な思い込みと言われてもしょうがない・・)

でも実際に茶葉で比較したものが掲載されているので見てみてください。

www.onsensui.com

 

飲み口もまろやかでやわらかく飲みやすい

これは水に全くこだわりもない方だと気にしない&分かり難いかもしれませんが、多少なりとも水にこだわりや興味がある方なら確実に分かると思います。しかも私はとても甘い水だなと飲むたびに感じます。

どうやら理由はけた違いの超軟水だからだそうです。

こちらも上記のサイトを見て頂ければわかりますが、国内のミネラルウォーター各社と比べても硬度がダントツ低いです。10分の1どころではありません。


健康や美容に気を使っている人には特におすすめしたい

やはり美容を気にする方は酸化ケアを重視している人も多いと思います。

温泉水の良さは少し分かって頂いたと思うのですが、温泉水99のお水は酸化するスピードがとても遅いこともメリットのひとつです。

そうするとやはりご飯を炊いたり料理に使ったりするにも味は良いし、大変活躍します。

私のように毎日料理に使ってしまうにはもったいないと思う方はそのまま常温で飲むのをおすすめします。

お水にこだわる方で温泉水99は未だという方はぜひお試しいただけると嬉しいです。